炭酸水は健康にいいの?コーラをやめて炭酸水に切換えるメリットとは?

 

炭酸水は健康にいいのか?

40代になり健康を考えて
コーラを飲むのをやめて炭酸水に切り換えた。

炭酸水に切り替えるそのメリットとは何か?
コーラより炭酸水が良い理由を紹介します。

スポンサードリンク

炭酸水は健康にいいの?コーラをやめて炭酸水に切換えるメリットとは?

夏になると飲みたくなるのが炭酸飲料ですね。
特にコーラは最高です。

しかもなぜか一度飲むと毎日飲みたくなるのが
コーラの怖いところ。

カロリーゼロなら糖質もゼロだし健康にも
あまり悪くないだろうとゼロのコーラを飲んでましたが
本当に大丈夫なのかと思い調べたら
ゼロコーラでもリスクゼロとはならないそう。

そこで最近流行の炭酸水は健康にもいいということで
炭酸飲むならコーラから炭酸水に切り換えようということに。
炭酸の爽快感は同じですしね。

ということで
なぜコーラはゼロコーラでも体にあまり良くないのか?
炭酸水は健康にどのように良いのか?

などを紹介しますね。

なぜコーラはゼロコーラでも体にあまり良くないのか?

ゼロコーラでも体にあまり良くない影響を与えるということですが
その理由は主に以下の2点になります。

1.ゼロコーラでも飲みすぎると糖尿病発症リスクが高まる

2.骨密度を減らす
 
 
 
【1.ゼロコーラでも飲みすぎると糖尿病発症リスクが高まる】
ゼロコーラはカロリー、糖質がゼロということで
ダイエットにも良く糖質もゼロなのに
なぜ糖尿病発症リスクが高くなるの?
と不思議に思いますよね。

その理由はゼロコーラに使用されている
人工甘味料が原因となります。

そういえばゼロコーラって糖質ゼロなのに
なぜ甘いんだろうって思ったことありませんか?

それは人工甘味料が使用されているからなんですよね。

ではなぜ人工甘味料が糖尿病発症のリスクを高めるのか?

そもそも人工甘味料は肥満や糖尿病などの
予防や改善に良いとされてきましたが
2014年に科学雑誌ネイチャーに発表された論文で
これまでと真逆の指摘がされました。

人工甘味料が糖尿病の発症のリスクを高めると
いう報告がされたんです。

「人工甘味料が腸内フローラを変化させて
耐糖能の異常をもたらした」という報告です。

耐糖能が異常になると血液中のブドウ糖を
処理する能力が低くなり糖尿病予備軍となる状態になり
糖尿病のリスクが高まるそうです。
(耐糖能とは血液中のブドウ糖をインスリンが取り込む能力のこと)

ゼロコーラだからといって安心は禁物ですね。
飲み過ぎには注意したいところです。
 
 
 
【2.骨密度を減らす】
ゼロコーラに限らずほとんどのコーラには
カフェイン、リン酸(酸味料)、コーラエキスが入っています。

この中でリン酸が骨密度を減らす原因と考えられています。
リン酸がカルシウムの吸収を減らし、そして流出させるそうです。

よく炭酸が骨密度を減らす原因じゃないかと言われてましたが
炭酸は骨密度の変化には関係ないことが研究でわかっています。

若いうちはいいですが
年とると骨密度が気になりますからコーラの
飲み過ぎには注意したいですね。

スポンサードリンク

炭酸水は健康にどのように良いのか?その効能とは?

ということでコーラは
あまり健康によくないということがわかりました。

では炭酸水は健康にどのように良いのか
炭酸水の効能とはどのようなものがあるのか
見てみましょう。

【炭酸水のメリット】

 
1.炭酸水は無糖で人工甘味料も使用してないので
糖尿病のリスクはなし。

2.リン酸も使用してないので骨密度が減るリスクもなし。

3.疲労回復効果
疲労物質の乳酸を体外に排出する働きがある

4.整腸作用効果
炭酸によって腸のぜんどうどう運動を促進してくれるので
便秘の解消などに効果がある

5.血行が良くなる効果
炭酸水に含まれる二酸化炭素により血液内の
二酸化炭素濃度が高くなることでそれを体から追い出そうと
血管を広げて血流を良くしようと体が働くので血行が良くなる。

6.満腹感効果でダイエットに向いている
炭酸によって胃が膨らむので満腹感が早くなるということから
ダイエットに向いている。

 
このように炭酸水にはメリットがたくさんありますね。
注意点が少しあるので紹介しますね。

【炭酸水の注意点】

1.食欲増進を促す可能性も
ダイエットに向いているというメリットを紹介しましたが
最低300ml以上飲まないと満腹感が得づらいので
ダイエットで飲む場合は飲む量に気をつけましょう。

2.炭酸水単独で飲まないと意味がない。しかも無糖で
砂糖たっぷりの果汁やアルコールに混ぜたりすると
美味しいですが、そうすると意味がないので
単独で無糖の炭酸水を飲みましょう。

まとめ

こうしてみると無糖の炭酸水は
結構体には良い作用がありそうですね。

コーラはゼロコーラなら大丈夫だと思っていましたが
思わぬリスクもあるのでこれからは炭酸飲むなら
できるだけ炭酸水を飲むようにしたいですね。

今のところ自分が飲みやすい炭酸水は
サントリーの南アルプススパークリングと
スパークリングレモンです。

炭酸水もいろんなメーカーから出ているので
これから色々飲んでみたいなと思っています。

健康が気になる炭酸好きの方は
炭酸水に切り換えてみればいかがでしょうか?

応援していただけると、借金完済が早まり涙が出るほどありがたいです!

人気ブログランキング

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。