ソフトバンクエアーの解約の方法は?実際に解約してみたレビュー

   2018/10/21

ソフトバンクエアーを使用してましたが
ちょうど解約月が来たので解約をしました。

無事に解約できましたが
そう素直には解約させてくれないのがソフトバンク。
まあでも難しいことではなかったです。

解約の方法は?ということで
実際に解約をした経験から
解約の流れを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ソフトバンクエアーの解約の方法は?実際に解約してみたレビュー

先日、ソフトバンクエアーを解約しました。
ちょうどソフトバンクエアーの解約月だったのと
現在払っている月々の使用料が高かったので
良いタイミングだと思い解約したのでした。

解約して乗り換えたのがUQwimaxなんですが
その話はまた次回記事にしたいなと思います。

解約した訳なんですが
ではどうやって解約したのか?

解約方法は電話です。

ソフトバンクエアーは電話オンリーなんですよね。

いたって簡単です。

しかし簡単なんですが面倒なこともあります。
電話で解約を告げると素直に解約させてくれないところです。
引き止めをしてくるんですよね。
そうゆうので解約するだけなのに意外と時間がかかりました。

ということでそんなやり取りや解約の流れなんかを紹介していきますね。

ソフトバンクエアーの解約までの流れ

ソフトバンクエアーを解約するまでの流れを紹介していきます。

1.ソフトバンク公式サイトへ行き[My softbank]からログインします。
 

2.すると「会員ログインページ」に入るので
インターネットのところから自分のログイン番号が
あるところに入ります。

(自分はYahoo! BB会員でしたのでそこから入りました)
 

3.[休止・解約のお手続き]のところに入ります。
 

4.[ご利用中サービスのキャンセル/解約をご検討の方]のところに入ります。
 

5.「解約手続きのご案内」の「SoftBank Air/SoftBank 光のご解約」から
[SoftBank Air解約をご検討の方]のところから入ります。

 

6.一番下の[解約を希望する]に入ります。
また、ここの解約手続きの前にというページで
解除料の確認などを促してますので不安な方は確認しましょう。
 

7.ここから先は本当に解約して大丈夫か?
というページが2回くらい出てきますが
迷わず一番下の[解約を希望する]に入ります。

8.すると最後「SoftBank Airの解約はお電話での受付となります」
というページに入ります。

 

入ったら解約できるところの電話番号が出ますのでそこに連絡します。

電話番号は0800-1111-820

カスタマーIDを一応準備してかけると安心です。
(実際はIDを聞かれることはなかったですが念のため)

9.電話をかけるとまず音声案内になります。
案内通りに解約するところに進むと最後はオペレーターの
ところに電話がつながるので解約の旨を伝えます。

そこでオペレーターの人が解約手続きを進めてくれ
後ほど送られてくる解約受付完了の連絡が来たら解約手続きは完了です。

最後にレンタルしてる場合は
SoftBank Air本体を返却しないといけないので送ります。

返却先は
〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1
GLP柏物流センター1階
SoftBank モデム係 宛

以上が解約手続きの流れになります。
ホームページにアクセスしなくても電話かければ大丈夫です。
一応[My softbank]で契約状況などを確認してからと思い
[My softbank]アクセスから紹介しました。

スポンサードリンク

ソフトバンクエアーの解約での電話でオペレーターに聞かれることは?

先ほどの流れでオペレーターの人と解約の手続きをするわけですが、
以外と時間がかかりました。

時間がかかる理由としては

●オペレーターが何か調べるたびに何分も待たされる。
待たされたのは2回、計6分くらい

●色々質問されるのと引き止めの提案され話が長くなるから。
まず、素直にはいわかりましたで解約させてくれませんね。

質問は
・なぜ解約するのか?
・次に契約するところは決まっているのか?
・現在いくら支払っているのか?

などでした。
まあこれは別に普通に答えればいいんですけど

面倒だったのがオペレーターの人が提案してきたことです。
こちらは早く終わりたいので提案事をしゃべってくるのがすごく長く感じました。

ちなみに提案内容は

次に契約するところを聞かれたので
UQwimaxだと答えたらこんな提案してきました。

今回の解約は一旦保留して
次に契約するUQWimaxは契約する。
そこでUQwimaxの速度に不満があればUQwimaxをキャンセルして
ソフトバンクを続ける。
UQwimaxに不満がなければその時点で解約すればいい。

めんどくさい提案です。
解約申し込んだ日が月初だったんで解約期限の月末まで
時間があるのを利用しての提案だったでしょう。

とりあえず一旦解約を保留させるのが狙いのようです。

しかもUQwimaxはソフトバンクエアーより遅いのを前提に
したような言い方をしていたのが気になりましたね。
各社機器のスペック的にもそんな大差ないし
そもそも速度は住んでる場所、条件に結構左右されるので
一概には言えないですしね。

まあ自分が解約する理由は速度ではなく値段だったので
安いところに乗り換えると言ったら話は終了しましたけど。

まあ解約する時点で意思は固いはずなので
いろんな話に惑わされずとにかく解約するの
一点張りで対応しましょう。
そうするとオペレーターの人もしつこくは言ってきません。

話に乗ってしまうと時間がどんどんかかりますよ。
 


まとめ

ソフトバンクエアーの解約の方法の流れと
実際の電話で何を聞かれたかなどを
実体験を交えて紹介しました。

まあどこの会社も引き止めの提案などは
してくるので解約を決めているなら惑わされないことですね。

手続きは簡単でしたが
めんどうな提案などしてきたので
結局、電話をかけてオペレーターにつながるまでと
つながってから終わるまでの時間は15分以上はかかりました。

5分もあれば終わると思っていたので思ったより長かったです。

なので時間があるときに電話した方がいいですよ。

応援していただけると、借金完済が早まり涙が出るほどありがたいです!

人気ブログランキング

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。